Home > 1_運営開催情報 > Q: 実運用の経過をどう評価していますか?

Q: 実運用の経過をどう評価していますか?

A: 多くの方にご関心をお持ちいただいております、総額5億円の実運用が、開始からおよそ3ヶ月が経過しました。 現在の成績は、index指数とほぼ同じレベルです。

頂戴する評価は、「期待したほどではない」、「難しい相場にあって健闘している」、「運用が堅実過ぎるのでは?」 などいろいろです。 (ご意見、ありがとうございます。)

指数とほぼ同じに推移している要因をご説明しますと、(10体のカブロボは、それぞれ高度なアルゴリズムで動いていますので、要因は一律ではありませんが)、総じては、逆張り型のアルゴリズムが多いために、直近の株価の希有な分散化傾向 (下げている株が継続して下げ続ける状況) の中で、ロスカットを繰り返し行っている場合があることが挙げられます。

逆に、直近の株価の反発に対して、例えば100の上げに対して、30-40程度の改善に留まる場合があるのは、カブロボのリスク管理とロスカット機能が動作していることにもよります。 これらの管理機能は設計通りの動作をしていることで、長期的な安定運用に対応できると考えています。

カブロボは、長期運用を前提としておりますので、今後もそのような視点でご評価いただければ幸いです。 なお、新カブロボが6月5日からスタートします。 これまでのカブロボと違いまして、期間限定開催ではなく、いつからでも参加できて、いつまでも運用を続けることができる仕様にしています。 カブロボの開発環境、特に評価ツールがパワーアップしていますので、従来以上にカブロボの開発が効率的にできるようになっています。 ぜひ奮ってご参加いただければと思います。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kaburobo.sakura.ne.jp/kaburobonet/mt-tb.cgi/180
Listed below are links to weblogs that reference
Q: 実運用の経過をどう評価していますか? from KABUROBO.NET

Home > 1_運営開催情報 > Q: 実運用の経過をどう評価していますか?

Search
Feeds

Page Top