Home > テクニカル分析集 | 用語集 > モメンタム

モメンタム

モメンタムとは相場の勢いを見るための指標であり、計算方法は他のテクニカル分析に比べてかなり単純です。

<計算方法>

当日の終値-n日前の終値

n=10がよく使われます。
ゼロより上にあったモメンタムがさらに上に行けば、上昇の度が増していることを示します。
相場が上がっているのに、モメンタムが横這いになってきたら上昇率の低下を意味します。
ゼロより下でさらに下げれば、下落に拍車がかかっていると見ます。
値が下がるものの、モメンタムが横ばいなら下落率が緩やかにになったことを意味します。
ゼロの下にあったモメンタムがゼロを上抜ければ買いサインとされます。
ゼロの上にあったモメンタムがゼロを下抜ければ売りサインとされます。

上の図は株価とモメンタムの関係を表したものです。
株価が上昇している間はモメンタムがゼロより上の数字を多く取っていることが分かります。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kaburobo.sakura.ne.jp/kaburobonet/mt-tb.cgi/276
Listed below are links to weblogs that reference
モメンタム from kaburobo tech support - kaburobo.net/support/

Home > テクニカル分析集 | 用語集 > モメンタム

Search
Feeds

Page Top